【日本で買える】現地の人が愛する人気中国産ドリンク5選

【日本で買える】現地の人が愛する人気中国産ドリンク5選

【日本で買える】現地の人が愛する人気中国産ドリンク5選

「14億人を虜にするドリンクとは?」

体験したことない味覚、一度飲んだらやみつきになる中国産のドリンクを厳選して紹介します!
 
10) チンチン草ゼリードリンク


まず、いくつかの誤解を解きましょう。草ゼリーは草から作られたものではありませんし、常にゼリーの形で提供されているわけでもありません。草ゼリーは草から作られたものではない。

中国の大きなスーパーでは、十数種類の草ゼリーの缶詰が売られており、これを飲むと蒸し暑い夏の日に涼しくなると言われている。

私が住んでいるカナダでは、台湾の「Chin-Chin」というブランドが最もよく売られているようだ。Chin-Chinは2005年に「スーパーブランド」に認定されましたが、そのグラスジェリードリンク(ハニーフレーバー)もいい感じです。強すぎず、甘すぎず、心地よいハーブの香りがします。

 

9) HeySong Sarsaparillaドリンク


1925年に設立されたHeySong Corporationは台湾で最も古い清涼飲料水会社で、HeySong Sarsaparilla Drink(1950年発売)は最も人気のある炭酸飲料の一つです。

HeySong Sarsaparilla Drinkはボトルと缶で販売されており、後者は味見のために地元のアジア市場で手に入れました。ドクターペッパーやブリオなどのルートビアのファンである私は、HeySongの本物の "ルーティー "な味を保証することができる。

おまけに、サルサパリラは1820年から1910年まで米国で登録された梅毒の治療薬だったことも知っておいてほしい。

 
 
8)アップルシドラ


Apple Sidraは台湾のOceanic Beverages社が製造しており、リンゴの香りがして、炭酸が強すぎず、甘くはないです。
りんごの軽くてさわやかな味は、ソーダの媒体にとてもよく合います。

 

 
7) チンタオビール


青島ビールの歴史は、1903年に青島(現在の青島)がドイツ統治下のキアツオ湾租界だった頃にさかのぼります。ドイツ人は1898年から1914年という短い期間で植民地化し、ビールや醸造をはじめとする多くのドイツ的革新を極東にもたらしました。ゲルマニア・ブルワリーは現在も残っていますが、現在は青島ビール博物館となっています。

青島ビールは現在、中国国内市場の15%を占め、世界60カ国以上で販売されています。アメリカでは1972年から販売されており、珠江や燕京などの他の中国ビールをリードしています。

ホップの効いたピルスナーで、黄金色の色合いとすっきりとした味わいが特徴です。アルコール度数は4.7%で、特徴的な緑色のガラス瓶とアルミ缶があります


 
6) ゴールドキリ インスタント ハニージンジャーラテ


ハニージンジャーラテは、見た目もさることながら、味も絶品です。人口の75%弱が中国系であるシンガポールで生まれた「ハニージンジャーラテ」は、お湯を注ぐだけで、ショウガ、クリーマー、ブドウ糖、ショ糖、ハチミツ、果糖のすべてが含まれている粉末状のインスタントドリンクです。

ミルクを入れる必要はありませんが、私はコクが出るのを楽しんでいます。味については、刻んだ生姜、蜂蜜、レモンを使った自家製の喉の痛み止めを作ったことがありますか(または誰かに作らせたことがありますか)?それと同じで、レモンが入っていない分、クリーマーとミルクのおかげでより滑らかになっています。インスタントハニージンジャーラテは、高品質のショウガ、ハチミツ、優れたグレードのクリーマーを特別にブレンドしています。このおいしい飲み物は、泡立ちがよく、滑らかで、リッチでクリーミーな味わいです。" 議論の余地はありません!確かに美味しいです。
 

 
5) フェイマス・ハウス・アーモンド・ドリンク


アーモンドの独特の風味が好きなら、台湾のFamous Houseがあなたのためのドリンクを用意しました。Famous Houseのアーモンドジュースです。アーモンドだけではなく、マジパンのような濃厚な香りがこのドリンクを美味しくしています。

ブルーダイヤモンドのアーモンドミルクのようなものを期待している方は、その期待は裏切られます。Famous Houseのアーモンドジュースは、味が濃く、とろみがあり、アーモンドの香りがより強く感じられます。しかし、味が濃いからといって万人受けするとは限りません。

ある人は「日本食レストランで出てくるホットタオルのような香りと味がする」と言っていました。あのタオルは手を洗うためのものだと思っていたので、今度寿司を食べに行ったときに味わってみようと思います。
 

 
4) モウタイ

Moutaiは中国の蒸留酒で、白酒の中でも特に優れたものです。ソフトドリンクではありませんが、一度は飲んでみたい中国のお酒です。米国の故リチャード・ニクソン大統領は、1972年の歴史的な「ピンポン」サミットの際に、毛沢東と周恩来首相から中国の国酒を勧められた。

酔っぱらってよだれを垂らしたトリッキー・ディックが紫禁城でピースサインを点滅させながら暴れまわる姿は、将来の二国間関係に悪影響を与えると考えたからだ。ある勇敢な試飲者は、「これを飲み込むと、突然、喉と肺が燃えているような気がして、目玉が頭から飛び出しそうになる」と報告している。日本でも人気が出そうですね。

モウタイはソルガムを原料とする蒸留酒で、アルコール度数は35〜53%、味はすっきりしていて、醤油のような芳醇な香りがするという。この「Moutai」を使ってカクテル(「チャイナ・クライシス」)を作るのは、経験豊富なバーテンダーにとっても至難の業なのだ。
 
 
3) サンザシベリードリンク


台湾のタイフーンエンタープライズ社のサンザシベリードリンクの缶詰については、ネット上ではあまり情報がありませんが、トロントのアジア系スーパーでは簡単に見つけることができます。大サイズ(500ml)と小サイズがあります。

確かにフルーティーですが、スモークした牡蠣を思わせる妙に説得力のあるスモーキーな香りがします。

タイフーンエンタープライズは、このサンザシベリードリンクを、台風にも耐えられるような丈夫な缶に入れてくれた。真面目な話、この頑丈なリブの美しさ...もしBlutoが額に叩きつけようものなら、サンザシ風味の昏睡状態に陥ってしまうかもしれません。中国の飲み物のイメージはThirsty DudesとCalorie Countより

 

2) オールド・タウン・ホワイト・コーヒー

Old Town White Coffeeは、人口の約7割が中国系であるマレーシアの都市イポーで生まれました。1958年にキンタ川の西に位置するイポーの歴史的な「オールドタウン」にオープンしたこの会社は、プラスチックの小袋に入ったインスタントコーヒー、アイスコーヒー、コーヒーと紅茶のセットなどを販売している。

私のお気に入りはクラシックとヘーゼルナッツ(写真右)で、どちらも砂糖とミルクパウダーを含む「3 in 1」の製品です。最近では、クラシックにサトウキビ糖を加えたものも販売されていますが、味的にはスタンダードなものを選んでいます。

伝統的なイポー・ホワイト・コーヒーは、マーガリンで焙煎したコーヒー豆を挽いて、加糖練乳をかけて飲むという伝統的な調理法を採用しています。マーガリンは、オールド・タウン・ホワイト・コーヒーのメーカーがインスタント製品の中で維持することができた微妙なキャラメル風味を与えます。

私は、ホワイト・コーヒーを楽しむ最も良い方法は、小袋を2/3のお湯と混ぜ、ミルクを加えることだと思う。スターバックスが作るものよりもおいしいし、値段もスターバックスの10分の1で済む。
 

 
1) ウォンローカットハーブティー


ウォンローカット(北京語で「王辣椒」)は、19世紀初頭に作られた甘みのあるハーブティーです。元々は苦い味のする熱や暑さのための治療薬として開発されましたが、1995年に缶入りの清涼飲料水として生まれ変わりました。

その後、中国本土を対象とした集中的なマーケティングキャンペーンにより、香港を拠点とするウォンローカットの年間売上高は2002年から10倍に増加し、2006年にはコカ・コーラを上回りました。現在、ウォンローカットは中国で最も売れている清涼飲料水であり、赤と黒の小さな缶は、店舗、家庭、レストラン、看板などいたるところで目にすることができます。

ウォンローカットは甘すぎると言う人もいるかもしれませんが、他のフレーバー(スイカズラの花、甘草の根、菊の花など)は存在していて、強すぎることはありません。先週、お気に入りの中華スーパーで6本入りを買ったのですが、包装に書かれていたスローガンは「暑気払い、Wong Lo Katを飲もう」でした。



中国は飲み物よりも食べ物の方が有名かもしれませんが、その概念はもう十分に更新されています。自分のためにも、大小問わず地元のアジアンマーケットを偵察して、今まで試したことのないドリンクに挑戦してみてはいかがでしょうか。あなたの味覚もびっくりするでしょうし、喉の渇きも癒されるはずです。